2008年5月23日金曜日

契約社員と派遣社員の違いは?

契約社員というのは
 A社が 自社で募集記事をだして社員を募集し、直接契約期間を定めて雇用する。

メリット
-直接雇用の為、派遣会社に頼むより 人件費を抑制できる
デメリット
-多様な社員を募集するために広告宣伝費を必要とする。



派遣社員というのは
 A社が 人材紹介会社に 欲しい人の条件を出して 人材紹介会社が自分の所で契約をしている人を選び出し、A社に送り込む。

メリット
-募集する宣伝広告費を抑制でき、事務手続きなど 雇用にかかわる面倒な手続きは一切不要。
デメリット
-当然 同じスキルを持っている人なら人件費が高くつく。



ちょっと難しいですか?
たとえば

マンパワー
アデコ
グッドウィル
インテリジェンス

この手の会社が 人材紹介会社です。

たとえば
マンパワー社で 一郎さん(仮名)が 労働契約を結びます。 一郎さんはマンパワー社の社員です。

マンパワー社の仕事は 企業に多様な人材を提供することです。
多数の企業から 予算や能力要件の募集が入ってくるので、適任の人を選び出します。

一郎さんは、マンパワー社から ○○会社というところにあなたを派遣します。○○会社で仕事をしてください。といわれ、○○社に出向き ○○社の社員から依頼をされた仕事をします。


これが 派遣社員という人たちです。


福利厚生や年金、保険などは

契約社員
 基本的に 雇われている会社の福利厚生になり 保険も基本的には その会社の保険組合にはいれます。

派遣社員
 基本的に派遣先の福利厚生は適用されず、雇われ主 マンパワー社やアデコ社の福利厚生が適用されます。当然健康保険も それに準じます。



なので、募集記事をみて 契約社員なのか派遣社員なのか よくみてください。

どっちのほうがいいのか・・それは自分自身で決めること。

正社員になれる可能性が高いのは直接雇用される 契約社員のほうが高い傾向にあるようです。

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