2011年3月9日水曜日

派遣社員 派遣先企業が行う労務管理の必要性

派遣社員の労務管理は結構あいまいで、なあなあにされています。

ここでは派遣先企業が行う必要がある労務管理に関して記載しましょう


派遣労働者は、派遣元の社員ではありますが、労働基準法をはじめとする数々の法令は、派遣元企業及び派遣先企業が分担し責任を負います。

よって、ここに漏れがあることがあります。


雇い入れる派遣先企業は法令に基づき労務管理で遺漏のないようにすることが必要になります。


企業は正社員を労働基準法にのっとって管理していれば、そんなに難しいことではありません。

派遣契約は、原則として臨時的・一時的な労働者不足を補うことを前提としているので、契約期間が長期化する場合は、用契約に移行することを努力義務としています。

ここで契約社員になれれば、少し前進です。

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