2012年1月17日火曜日

派遣社員や契約社員も就職難

派遣社員や契約社員も就職難

ほんとうです。

正社員よりはゆるいかもしれませんが、それでもかなり厳しい状態が続いています。


一昨年、製造業にかかわる派遣社員の制限ができたことから、中小企業などを中心として製造現場での派遣社員制度の利用を控える動きもあります。


現在、どこの事業所も全て直接雇用(事業所採用)に切り替えて、現在はパート採用または事業所採用での募集に限定しています。

その影響で特に地方では派遣社員の就業率が下がってきています。

不況の影響で企業内で人余りが起きている中で、派遣社員や契約社員という雇用形態のかたがたには

逆風が吹く中で、そのかたがたの

救済策(直接雇用化=正規雇用化)が逆に企業の採用意欲を削いでしまった部分も

あるのではないでしょうか?


とにかく仕事は争奪戦になってます。

気を引き締めてがんばっていかないと、いけませんね。

0 件のコメント: