2012年1月29日日曜日

諭旨退職って何?

ある人が、会社で業務上横領が発覚してしまいました。


やっちゃいけないのに・・


会社側は弁護士をたて、懲戒解雇にはしないから、依願退職をしてくれと言ってきました。

なんと優しい会社でしょう。

ふつうは刑事事件ですよ。


さて、ここで、懲戒解雇をくらったら会社都合なのか?

自己都合のほうが不利ではないか

なんて、いってるひとがいました。




まず、これを横領と認めれば、自己都合で退職する処分のことを「諭旨退職」と言います。


横領と言うことならば本来は刑事事件であり、懲戒解雇が相当であるが、
本人の将来を慮って、自分から退職するという意思表示をするならば、
それを受け入れて懲戒解雇という汚点を残さないようにしてあげる。


ということです。なんと優しい会社だ。



それが嫌だというのならば、懲戒解雇や、横領を警察に通報することになる。

ということですが、よくよく考えると、こんな理由で処分されるひとはひとにぎりでしょう。


0 件のコメント: