プレゼンで重要なのは、『シンプル』『ストーリー』の2つ
『シンプル』
・話す内容の10分の1程度に要約したものを資料に書く。最初1枚目にかくと効果的
今から 何をはなしてなにを求めているか ということがザックリわかればokです
・余計な演出はしない。
『ストーリー』
・序論・本論・結論、起・承・転・結という様に順序だてた構成にする。
最初に 結論いってしまうのが、一番良いです。
ダラダラながくて 一体何がいいたいのだ?って言われてもしかたないです。
あと
・文字の大きさ ・図を使用する ・レイアウト等も重要
視覚的に パっとわかるようなものがあれば、飲み込んで貰えやすいです。
まずは、ならうより慣れろ。
資料をつくりまくって、プレゼンしまくるしかありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿