2011年3月8日火曜日

#0053 『男の常識をくつがえす新マーケティング』

『男の常識をくつがえす新マーケティング』

全米No.1の誉れ高いウォートン・スクールでMBAを取得し、一流の広告代理店で活躍、現在は会社経営の傍ら、ノースウエスタン大学ビジネス大学院で講師を務める著者が、マーケティングにおける男女差について述べた一冊。

女性が購買のカギを握る、という説は今やすっかり広まりましたが、具体的にどうすれば女性を口説くことができるのか、きちんと把握している男性マーケターは少ないように思われます。本書の優れた点は、男性と女性の違いを、思考プロセスや反応する言葉、購買プロセスなどから導き出した点にあります。

なぜ多くの広告が女性客の心をとらえることができないのか、なぜ男性営業マンが女性を口説き落とすことができないのか、なぜソフトバンクが20色の携帯電話のキャンペーンを仕掛けているのか、その理由はすべて本書に書かれています。

女性マーケットを攻略するためのノウハウとしてはもちろん、女性をマネジメントする際にも重宝する一冊だと思います。
男性マーケター、管理職には必読の一冊です。

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1996年から1998年の間に、米国で50万ドル以上の投資資産を所有している金持ちの女性の数は68%増加したが、対して男性の数は36%成長したに留まった

◆女性の戦略
・できるだけ長生きする ・慎重に結婚相手を選ぶ ・慎重に子供を保育する

男性人口のIQ分布を見ると、正規分布カーブの両極端に向かって広がる傾向がある。それが女性人口のIQ分布では、中央の「平均」に近いところに集まっている

女性はいつも状況をより文脈的に、そしてより全体観的に考える

女性の文章では、数字や前置詞、疑問符や代名詞が使用される頻度は、男性よりも少ない。中でも自己代名詞の「私」は、特に少ない。
女性の気持ちは、他の人々や家庭に向けられていて、その他では感覚や感情、アイデアに関連する言葉が多かった。それに対して、男性では「体」に関連する多くの単語や、スポーツやテレビ、お金に関する単語が多く用いられていた

◆男女の違いについて
1.男性は独奏家、女性は合奏家
2.男性は仲間の中で「勝者になること」を切望するが、女性は「仲間とより暖かみのある関係でいること」を望む
3.男性は組織ピラミッド型組織を好むが、女性は同輩グループ型社会を好む

女性は全文内容を知りたがるため、よく男性が使う「長い話を短くして」でいくと、女性の歓心は買えない

ティーンエージャーや20歳のある部分を除いて、ほとんどの女性は自分の「外観」を関心事リストに載せている

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